電通は日本の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2020年 日本の広告費」を発表しました。2020年(1~12月)日本の総広告費は、世界的な新型コロナウイルス感染症拡大の影響による各種イベントや広告販促キャンペーンの延期・中止により、4-6月期を中心に大幅に減少。7月以降は徐々に回復の兆しを見せ、10-12月期には前年並みに回復しつつあったものの、通年で6兆1,594億円(前年比88.8%)となり、東日本大震災のあった2011年以来、9年ぶりのマイナス成長。リーマン・ショックの影響を受けた2009年(同88.5%)に次ぐ下げ幅となりました。商業印刷市場は1兆7,500億円(前年 比87.9%)で、ポスター・チラシ・パンフレットの印刷市場は1兆500億円(同85.4%)。